血栓

血栓

血管内や心臓に生じた凝血塊のうち、内腔を閉鎖するものや閉塞せずに血管壁または心臓壁に付着するものを血栓という。 続きを読む

虚血と梗塞

虚血

臓器や組織を支配する動脈の狭窄、閉鎖により動脈血が減少した状態。

臓器・組織を支配する動脈の血流低下により、酸素やグルコースなどが不足状態に陥るとミトコンドリアの機能が障害される。

ミトコンドリアの機能障害によりATPの産生が低下し、生合成や膜ポンプ不全が起こり、細胞は変性、壊死に陥る。虚血により壊死に至るまでの時間は臓器によって異なるが心筋細胞や神経細胞のように多くのエネルギーを必要とする細胞は障害を受けやすい。

壊死に陥りやすい

 

通常強い虚血が数十分以上続くと組織は低酸素状態になって細胞は壊死に至る。一過性の虚血の場合は細胞や組織のダメージも一過性になる。

軽度の虚血が続いた場合は細胞や組織の萎縮や線維化が起こる

 

梗塞

虚血がひどくなると低酸素状態が進み、細胞や組織は壊死に陥る。

この虚血の結果生じたある程度の広がりを示す壊死巣を梗塞という。

血管閉塞のために動脈血、静脈血の流れが悪くなって生じた限局性の虚血性壊死を梗塞という。

梗塞は動脈の支配領域にみられ割面ではくさび状あるいは扇状を示す。

吻合のない動脈(終末動脈)が多い、腎臓、脾臓、心臓では梗塞が起こりやすい。

肝臓は動静脈間の吻合が多いため梗塞は起こりにくいといわれている。

梗塞の種類は、

貧血性と出血性の2種類。

貧血性は白色梗塞と言われ、腎臓、脾臓、心臓などの充実性の臓器や組織で認められる。

白色梗塞の梗塞部では凝固壊死が認められ、時間の経過とともに肉芽組織で置換され、器質化し、最終的に瘢痕化する。

瘢痕化したものを梗塞瘢痕とよぶ。

出血性は赤色梗塞と呼ばれ、凝固壊死を特徴とするが周辺の動静脈から壊死領域に出血があることが白色梗塞とは異なる点である。

血管の2重支配を受けている肺や小腸や脳のように側副循環が発達した臓器でみられる。

脳の場合では梗塞巣は誘拐壊死の形をとり、液体で満たされた嚢胞となり嚢胞性梗塞と呼ばれる。

敗血症性梗塞

梗塞の壊死組織に細菌が侵入し、感染したもの。

肺梗塞巣で生じることが多い。

敗血症性梗塞では膿瘍を形成することがあり、梗塞膿瘍と呼ばれる。

 

受講した医師が「これからはこういう施術が必要」と話すセミナー

「これからはこういう施術がより必要になるんでしょうね!」

イネイト活性療法3期終わったのだぁ~!

 

 

 

 

 

 

写真は豊田先生と補助講師の皆さんでしゅ!

今回の3期は補助講師で参加させていただきました(^◇^)
改めてイネイト活性療法の素晴らしさを再認識致しました。
〇〇〇病院のお医者しゃんも3期では勉強されに来ていて、
「これからはこういう施術がより必要になっていくでしょうね。」
というお話も聞くことができました(^◇^)
イネイト活性療法は、
エビデンスもとれている科学的に認められている施術方法でしゅ。
学んで下さったお医者さんの生の感想を聞くことができたことは良かったです(^^♪

揉んだりする施術とは違って、スキャニング検査という検査法でどこにアプローチするかを調べていきましゅ。
検査をする方法はいくつも種類があるので一見したら他と同じと思われてしまうかもしれましぇん(^-^;

揉んだりする施術と違って、身体の治る自然治癒力を高められることがいい点でしゅヾ(≧▽≦)ノ
身体のプログラムや身体の状態が正しいかどうかを判断するところに異常があれば
身体は異常な方向に治そうとするの。
身体は異常ではなく異常だと思われることが正しいという認識をしているからでしゅ!
この異常があるとなかなかうまく進んでいきましぇん(+_+)
ここが一番素晴らしいところかな!?と思っていましゅ(*^▽^*)

豊田先生をはじめ補助講師として参加されている先生からもたくさんの刺激やアドバイスを頂くことができました(^◇^)

豊田先生認定「細菌、ウイルスマニアの〇先生」「何でも知っている大阪の〇〇先生」ありがとうございましゅ(^^♪
細菌、ウイルス変態に近づけるようにもっと院長勉強しますので面倒みてあげてくだしゃいm(__)m

細菌とウイルスの症例

ウイルスと細菌マニアの先生のお話を出したので
院長の経験をお話しすると、
当院に来てくださっているお医者様の一部分に
「最近痺れがちょっと出てきて気になる」とのお話でした(;’∀’)

イネイト活性療法で検査をしてみると、
いくつか原因が出てきましたが、
「内臓と神経に細菌感染、ウイルス感染が出てきました。」
そこに自立運動が起こるように施術をすると痺れなくなって調子が良くなったと言ってくださいました(^◇^)

早く院長も「○○変態」と皆しゃんから認定されるように頑張らせましゅ!(^^)!
今後もイネイト活性療法同期の定例会に参加して勉強してまいりましゅ(^^♪
同期の皆しゃんが変態の集まりになればなるほど施術の効果が上がって皆しゃまのお役に立てると思っていましゅ!

来月から違うエビデンスのとれている施術方法のセミナーに参加してきましゅ(^◇^)
知識が増えるとイネイト活性療法にも反映されるので相乗効果でしゅ(^^♪

そよかぜ接骨院のLINE@載せたのでポチッとしてみてください!
質問はこちらにいただけると嬉しいです(^◇^)
その質問にブログで回答したいと思いましゅ(*^▽^*)
このブログとは別に妊活サポートブログを作りました(^^♪
妊活中の方は下の友だち追加をして下さい(≧◇≦)
産後のママしゃんにも有益な情報になると思いましゅのでぜひ登録してくだしゃい(^^♪
食事のこと、女性の身体のことについても書いていきましゅ!
お孫さんみたい方は知っていた方がいいでしゅよ(^^♪
妊活の方にもイネイト活性療法は対応しています。
新たな方法探している方是非!
友だち追加

cropped-soyokazekun_character6-e1471919773725.jpg
千葉県野田市
そよかぜ接骨院
04-7157-3982
そよかぜ接骨院の友達追加でしゅ。
友だち追加

初回施術ご予約フォーム(予約優先)

お名前 (必須)

電話番号(必須)

メールアドレス(必須)

ご希望メニュー(必須)

日時 (必須)
  

平日の受付時間  8:30~12:00 15:30~20:30
土曜日の受付時間 8:30~14:30 
日曜・祝日ご希望の方はご相談下さい。

メッセージ本文

24時間以内にご連絡いたします。
当日ご希望の方は、
04-7157-3982にご連絡ください。

H29年8月30日 アトピーホームケア講座開催 そよかぜ接骨院

アトピーのお子さまがいるママしゃんとお話をしていて、
家でもできるケアを教える講座の話になりました。

イメージはまちゼミみたいな感じでしゅヾ(≧▽≦)ノ

日程が急で申し訳ないのでしゅが、
来週の30日に11:45~14:30ぐらいの予定です。
長くても15時まで。
募集人数は6名。
残り4名。
会費は2700円
現在の予定ではお弁当を食べながら
お話をしていきたいと思っています。 続きを読む

産後の骨盤矯正とマタニティー整体がレベルアップ!

大阪で、2日間

産後の骨盤矯正セミナーとマタニティー整体のセミナー

に参加してきました(^◇^)
金曜日の21時の新幹線に乗るのに18:30の患者しゃんの施術後に行くのはちょっと時間的に慌ただしいので次回はあと30分は余裕をもとうかな(;’∀’)

当院では産後の骨盤矯正セミナーとマタニティー整体、妊活整体を行っていましゅ(‘◇’)ゞ
今回産後の骨盤矯正とマタニティー整体を学んでさらに学んできたわけではない妊活整体にもプラスになる情報が(*^▽^*)

院長は、今回のセミナーで産後のママしゃんの考え方、メンタル。マタニティーのママしゃんのメンタルについてが一番の収穫だったようでしゅ(^◇^)
たくさんのママしゃんとお話ししている先生のほうがその分悩みも聞いていましゅからね(^◇^)
旦那についての悩みで「生まれてきたのになかなか父親としての自覚がないんです( ;∀;)」
こんな話が多いようでしゅ。
そよかぜ接骨院ではあまり聞かないお話。

これが熟年離婚への分かれ道になるかもしれないとのお話でした|д゚)
院長が産後の骨盤矯正、マタニティー整体、妊活整体を施術することで
「熟年離婚をしないようにではなく、幸せな家庭を気づいていただくお手伝いをすること」
これをしたいのでしゅ!

ママの当たり前は旦那しゃんにとっては当たり前でも当たり前ではないでしゅ!
10か月というマタニティーの生活で共に過ごしているママしゃん。
寝てても一緒。
ご飯も一緒。
トイレも一緒に過ごしているママしゃん。

その分大変な思いもしていましゅ。
その大変な期間があるから産まれた瞬間から「ママ」になれるのでしゅ(^◇^)

逆子・低置胎盤

いろいろな症状がありましゅがその中でも帝王切開になってしまうリスクがあるのが逆子や低置胎盤という状態。
お腹の張る時間長くないでしゅか!?
お腹が張るのは居心地が悪い赤ちゃんのサインだと認識してみてくだしゃい(^◇^)
一つはお腹が張らないようにしてほしいでしゅ(^^♪
お腹の環境を整えてみてはいかがでしょうか!?
お腹は柔らかいのが普通でしゅ(^^)/
内臓が硬くならないようにしてほしいでしゅね!
他には骨盤がひらきすぎてることもあるとのお話。
力任せにやるようなところには行かないでほしいでしゅ!
理由は妊娠中は関節がいつもよりも動きやすい時期。
そこで強い力を加えると・・・
恐ろしや~|д゚)

マタニティー整体は安全な手技を行ってくれるところがオススメ(^^)/
硬くなっているところのほうが落ち着くという話も・・・。
なぜ逆子になっているのでしょう!?
きっと逆子の状態のほうが落ち着く環境なんです|д゚)

本来のお腹の環境を変えてあげてほしいでしゅ(^◇^)
そこが変わるだけでも赤ちゃんは居心地が良くなるわけでしゅ(^^)/
グイグイ押さなくても身体は反応してくれましゅ!

最後に

マタニティー整体、産後の骨盤矯正、妊活整体を受ける時期は身体と向き合うことが必要になる時期だと思いましゅ(^◇^)
この時期だから赤ちゃんのことを考えることができるし、赤ちゃんをどう育てたいのかを考えられるのではないでしょうか!?
普通の整体しか受けてきていない人、マッサージは強く揉まれないと効かないと思っている人には「こんなことができるの!?」と感じるかもしれません。
色々な施術方法がありましゅので色々探してみてほしいでしゅ(^^♪

施術だけでなくメンタル的なことまで学んでいる先生もいるので施術を受けるだけでなく一歩踏み込んで家族のプラスになるお話をしてくれるところに出会えるといいでしゅね(^^)/

そよかぜ接骨院のLINE@載せたのでポチッとしてみてください!
質問はこちらにいただけると嬉しいでしゅ(^◇^)
その質問にブログで回答したいと思いましゅ(*^▽^*)
このブログとは別に妊活サポートブログを作りました(^^♪
妊活中の方は下の友だち追加をして下さい(≧◇≦)
産後のママしゃんにも有益な情報になると思いましゅのでぜひ登録してくだしゃい(^^♪
食事のこと、女性の身体のことについても書いていきましゅ!
お孫さんみたい方は知っていた方がいいでしゅよ(^^♪
友だち追加

cropped-soyokazekun_character6-e1471919773725.jpg
千葉県野田市
そよかぜ接骨院
04-7157-3982
そよかぜ接骨院の友達追加でしゅ。
友だち追加

初回施術ご予約フォーム(予約優先)

お名前 (必須)

電話番号(必須)

メールアドレス(必須)

ご希望メニュー(必須)

日時 (必須)
  

平日の受付時間  8:30~12:00 15:30~20:30
土曜日の受付時間 8:30~14:30 
日曜・祝日ご希望の方はご相談下さい。

メッセージ本文

24時間以内にご連絡いたします。
当日ご希望の方は、
04-7157-3982にご連絡ください。

妊娠中の下半身のムズムズモゾモゾが整体で解消!

妊娠中の足のモゾモゾどうにかなりませんか!?

このようなお悩みを20代のママしゃんにいただきました。
「寝る前に2時間ぐらい足がムズムズモゾモゾして寝れないのですがどうにかなりますか!?」
「ネットで調べても原因不明」
「良くなったという情報は調べたけど全然見つからなかった。」
このようなお話でした。 続きを読む

産後の恥骨痛、尾骨痛は産後の骨盤矯正で改善 

新たに産後の骨盤矯正セミナー参加!

H29年6月10日に産後の骨盤矯正セミナー参加してきました(^◇^)
産後の骨盤矯正セミナーに参加するとどうしても同じことを習いましゅ(^^♪

「ここだけは絶対にやった方がいいというメッセージ」
でしゅよね(‘◇’)ゞ
体型の問題、産後特有の痛みについて聞いてきました(^◇^)

「産後の骨盤矯正」で重要なことを教えてもらえました(^^♪
続きを読む

産後の骨盤矯正で重要なこと!千葉県野田市そよかぜ接骨院

恥骨の痛み

産後の骨盤矯正で重要なこと

重要なことは「どこを閉めるのか!?」ということでしゅ!

2017年6月3日に産後の骨盤矯正のセミナーに参加してきたのだぁ~(^◇^)
そよかぜくんでしゅ。

産後の骨盤矯正専門院の大阪の先生主催セミナーでした。
産後の骨盤矯正をやっている院はたくさんあります。
接骨院、整骨院でもやっているし、整体院でもやっていましゅ(^◇^)
色々な矯正方法がありましゅね!
ボキボキバキバキやるところもありましゅ。
「どこを閉めていきたいのか!?」
「何を骨盤矯正でしてくれるのか!?」
聞いてみるといいかもしれましぇん(^^♪
ママしゃんには自分で考えている部分の施術をしてくれるところが見つかればうれしいでしゅ(^^♪ 続きを読む

二足歩行になったからにはこれはできないとダメだよね!

二足歩行になったからにはこれができないとダメだよね!ってことを改めて学んできたのぉ~!(^^)!
簡単だけど重要なことだから靴を脱いで検査してみてくだしゃい(^^♪

簡単な検査

「踵つけて足を揃えて立つ」
これでしゅ!

そよかぜくんでしゅ!(^^)!

これを5/21の大阪セミナーで学んできました(^◇^)
確かにこれって当たり前の姿勢でしゅが左右の足に均等に体重がかからない人が多い。 続きを読む

交通事故でむちうちに遭ったら牽引かグイグイ揉むんでしょ!?

交通事故

最近交通事故の患者しゃまが多いこと(+_+)
皆しゃん運転にはお気を付けて!
最近参加してきたカイロドクターが主催のセミナーで学んできたことをちょっとあなたにお伝えしましゅね( ^^) _U~~
これは知っておいた方がいいでしゅよ(≧▽≦)

交通事故でむちうちに遭ったら

交通事故に遭ってしまったら整形外科、病院に行く方が多いでしゅ。
中には接骨院に行くという方もいましゅ(^◇^)
どこに行くかを考えるのではなくてどんな方法があるのかを理解してくだしゃい(≧◇≦)
痛みを訴える方は「首が痛い。」「首の付け根が痛い」「首を回そうとすると痛い」「首を上下にしようとすると痛い」
様々な痛みを訴えるのでしゅ。
痛いでしゅからね・・・。
可愛そうでしゅ(+_+)痛いでしゅよね・・・。
早く治ってほしいでしゅ!
むちうちの治療って色々ありましゅ。
「グイグイと揉む」「牽引する」「冷やす」「温める」「ストレッチ」「カラーで固定」「骨をボキボキ矯正」「筋肉を緩める」「電気をかける」だいたいあなたが思いつきそうなのってこんな感じかにゃ~!? 続きを読む