離乳食 幼児食 食べない悩み

今回はご飯を食べないと言う悩みを聞かせてくれたママさんが2組いました。
年齢、月齢は違うけど離乳食やご飯の悩みは多いです。

離乳食を食べない

離乳食後期でそろそろ食事メインの時期だけどご飯をあまり食べない。と言うママの悩みでした。
母乳はよく飲むということで、体重も増えていて問題なし!というおはなしだったので

私だったらまだまだおっぱいが好きなんだなぁ~って思うので好きなだけおっぱいを飲んでもらって食べたいだけ食べてもらって、食べたくなかったら食べなくてもOK!!で良いのかな!?と思います。
離乳食期の“食べない問題”はあまり気にし過ぎず、食べなかったらスパッとごちそうさまにしてしまうのがいいかも!?
少食の子もいるし、ある時期が来たら突然食べるようになる子もいるし、食べムラがある子もいるので。
食べたくないのにご飯の時間を長引かせたり、どうにか食べてもらおうと頑張りすぎてしまうと子どももママもご飯の時間が楽しくなくなってしまいます。
離乳食期はまだ食べる練習の時期。色々な味に慣れたり、もぐもぐやごっくんをする練習の期間だと思って一口だけでも食べられたらチャレンジ成功!「かっこいいね~!」って褒めたいです☆もちろん、食べたくなかったら食べなくてOK!
あとはご飯に興味を持ってもらう作戦の1つは、パパやママ周りにいる人がめちゃくちゃおいしそうにご飯を食べること!!これはすごく効果ありだと私は信じています!!
赤ちゃんが“食べたくない”とプイっとお口を閉じてしまっても、周りの大人が大げさすぎるくらいに「おしいしーねー♪」って表現すると赤ちゃんも“なになに?”ってなります( *´艸`)“ちょっと食べてみようかなぁ~”ってお口を開けて見ていてくれたらチャンスです!一緒においしいものを味わえる時間が楽しいです^^
あとは定番ですが遊びの中で食べ物系の絵本を読んだり、おままごとなどのおもちゃで遊ぶ時間を増やして食材を知ってもらったり興味を持ってもらうのも良いです!

ご飯を食べない、食べムラがある

2歳のお子さんで食べムラがある、普段よく食べる時の半分以下の量でごちそうさまになることが増えた。ご飯よりも遊びたい感じ。
夕飯を食べた後パパが帰宅。パパの夕飯のタイミングで再びご飯を食べたがる。

ご飯〈 遊び
なんだと思います。
食べムラも2歳くらいだとありますよね。〝ご飯の時間〟〝遊びの時間〝と切り替えができる年齢じゃないので食べるよりも遊びたい!なんだと思います!
我が子もご飯の時間だけどそれまで遊んでいたおもちゃで〝もっと遊びたいー〟ってなった時に、食卓までおもちゃを持ってきて、テーブルの上でおもちゃに待っててもらうっていうのをやっていた時期がありました。
電車好きなので電車を持ってくることが多かったのですが、苦手なものは電車さんにも一緒に食べてもらうと不思議と食べられちゃうのでむしろ母は電車に助けられていました!w遊びながら食べるのも悪くないです!それでお皿がピカピカになったら素晴らしいです!

それでもやっぱり食べない時期ってあります。
食べたくなければ食べなくて良いよー!で良いと思いますが、せっかく作ったのに残されてしまうのも悲しいし、残しちゃうともったいないよぉ〜っていうのも知ってもらいたい!
そんな時はバイキング形式がおススメです☆
大人もそうですが、いつも決められた量を食べたいとは限りません。体調や気分で今日は少なめでも良いかなぁ〜?とか今日はお腹減っているからたくさん食べたいなぁ〜!とかありますよね!?
バイキング形式とはその名の通り、お皿に盛り付ける時に自分で食べられそうな量を決めてもらいます!できるなら自分でお皿に盛ってもらいます!
はじめは自分でも食べられる量が分からなくて大盛りにしちゃったりすることもありますが、続けていくとちゃんと自分のお腹と相談して量を決められるようになります!そして、完食できるようになってきます^ ^
このバイキング形式は私が以前働いていた保育園でやっていた方法なのですが、とっても良かったです!
少食な子や嫌いなものがある子は一口分もないくらいの量を盛ったりするのですが、子ども自身が決めた量なので少ない量でもOK!
それを完食することが喜びになります^ ^
そしてもっと食べられそう!食べてみたらおいしかった!とおかわりまでしてくれるようになったりして!子どももママも嬉しい♪残されてしまう悲しさも解消です☆

そして、パパ帰宅後に再びご飯を食べたがる。というのもまさに我が家もそうで、寝る直前に2回目の夕飯を食べたりしますw子どもにとってはパパとのふれあいタイムが嬉しいんだろうなぁ〜と思うので、ふれあいタイムは思う存分やってもらいます‼︎ご飯じゃなくても良いんだと思います!パパの夕飯前に一緒に遊ぶ時間をつくってもいいかも!?一緒に過ごせることが楽しいんですよね♪

離乳食、ご飯を食べないと言う悩みは多いですが、どうしたら楽しく食べられるかを考えると食べない悩みは解消されるかもしれません!

保育士裕美でした!

そよかぜ接骨院、Instagramやってます!!
院長が参加したセミナーについて
イベントのお知らせ・イベントの様子
スタッフのプライベート♡ 食、趣味、子ども、お出かけ、遊び…など更新してます!
フォローしてね!!!

野田市産前産後ケア子育て交流会~産後の骨盤矯正~
そよかぜ接骨院
身体のお悩みから育児のお悩みご相談ください。

友だち追加