お正月休みやゴールデンウィーク。長いお休みを家族みんなでどう過ごす?
今回は乳児期(生後1歳未満)のお子さんがいるお母さんからのご相談です。

お正月の人混みやインフルエンザなどの流行り風邪が出回っているときは、外出は避けたい。という方もいらっしゃると思います。まずはじめは、0歳児家族の自宅での過ごし方。そして後半は、0歳児だけでなく上の子がいても楽しめる親子のおでかけスポットをご紹介したいと思います。

乳児期の子どもと遊ぶってみんな何してるの?

生まれたばかりの赤ちゃんなら授乳やミルク。おむつ替えやお風呂以外は寝ているからいいけど
「起きている時間が長くなってくる時期の子どもとの過ごし方ってどうしたらいいのか?」
「子どもが機嫌よく起きているのに放置したらかわいそうだし・・・」
「とはいえ会話ができないわが子にどう話しかけたらいいの~?」
「赤ちゃんが起きている時は抱っこしてあげた方がいいの?」
と出てくる出てくるママの疑問(*´ω`*)💦
わが子を想うがこその悩み。誰もが一度は悩んだり考えたりしたと思います。

私も保育の資格を取得する前、認可保育所でアルバイトをしていたのですが
その時入ったお部屋が0~1歳の子がいるクラスでした。
もちろんその時はおむつ替えもミルクをあげるのも私にとっては初体験。
コツを教わりながら、すべて見様見真似で覚えていきました。
その時の私は今回悩みを話してくださったお母さんと悩みがちょっと似ているかもです。
「じゃあ、あすか先生は〇〇ちゃん(乳児期の子)が起きてるから見ててね~」
「ん?みてて?」ってなったんですよ~💦
バイト初日だったので余計になんですけど、見ててねって言われた子を勝手に抱っこしていいものか?
それともただ話かければいいのか?おもちゃを使って遊べばいいのか?悩みましたよ~(;´・ω・)w
なので保育士さんのタイミングをみて、どうしたらよいか聞きにいきました。
その時の答えが「あすか先生がしたいこと。してあげたいと思うことを好きなようにしてあげてごらん。」
でした。私はその時その言葉の深い意味までは分かりませんでした。「え~答えになってないよ~!」ってちょっと思ったくらいですwでも私はその時、その子を抱っこしたかったので待っていてくれたその子をすぐ抱っこしました。

ちょっと私の話が長くなってしまいましたが、結局何が言いたいかというとこれが言いたいんです。
まだ小さなわが子と過ごす休日をどう過ごしていいか悩んでいるお母さんとお父さんにも
あの時私に保育士さんが言ってくれた言葉を伝えたいです。
『あなたがしたいことをしてください。そしてわが子にしたいと思ったらしてあげてください。』
極端にいえば子ども中心の生活をする必要はないです。大切なのはどんなに小さくても子どもも一人の人間として尊重してあげるただそれだけ。だからね、ゲーム好きなお父さん。「ゲームばっかりしてないで子どもみててよ~」なんて言われていませんか?私の旦那ちゃんは子どもが気になるけどゲームがしたいと考えた結果、あぐらの上にわが子を寝かせて(ちょっと座れるようになったら座らせて)ゲームをやっていましたよw私はその姿をみてかしこいな~と思っちゃいましたw
小説を読む時だって、絵本じゃないけどひざの上で一緒に読んだりするのも。
私たちが眠くなったら、子どもの横で寝ちゃうのも。
買い物行きたくなったら、買い物ついでにちょっとお散歩するのも。
特別なことをしなくたって、いつも通りの時間も大好きな家族と一緒にいる。ただそれだけでかけがいのない大切な時間。
ですよね♡

ということで。最後に私もゆみさんにつづき・・・

おすすめ子連れスポットをご紹介します(^^)/

動物園や自然博物館(ここのトランポリンは私が大好き♡)は、ゆみさんがご紹介してくれたので・・・私はどこ紹介しようかな~

0歳児おすすめスポット↓
イオンモール春日部
〒344-0122 埼玉県春日部市下柳420-1

各階に赤ちゃんルーム完備。体重や身長も測れちゃう。
フードコートには、調乳用温水器もあり、母乳でもミルクでも安心。
3階には、月齢の低いお子さん向けの無料キッズスペース完備。

フードコートに親子カフェスペースがあったり、A型のベビーカーやキッズカート。
有料のプレイルームもあり雨の日はもちろん、家族で気軽に寄れる場所です。
ここに限らず最近のショッピングモールは、子連れに優しいですよね♪

おおたかの森SC
〒270-0121 千葉県流山市西初石6-185-2

子育てしやすい街としても注目されているおおたかの森にあるショッピングセンター。
1階にベビー休憩室と女性専用の授乳室があり、調乳用温水器やベビーベッドあり。
3階には無料のこどもひろばもあります。
そして私の一押しは、建物内にある映画館です!
TOHOシネマズでは、月に1,2回木曜日にママズシアターをやっています。
赤ちゃん連れの方限定の映画上映なので、赤ちゃんが泣いてもOK。音響も赤ちゃんが驚かないように優しい音量になっていたり、ちょっと明るめだったりと工夫されています。子育てしていると見たい映画があってもなかなか観に行けないという悩みから解消!ママも好きな映画を周りを気にせずみて、ぜひリフレッシュしてほしいです。

歩けるようになってきたかな?そんな方におすすめスポット↓
ララガーデン春日部
〒344-0064 埼玉県春日部市南1丁目1−1

こちらは3階のテラス?屋上に無料のキッズパークがあります。遊具も種類があり、お子さんが思いきり楽しんで遊べる場所になっています。またこちらの横には、屋内のキッズプレイスペースもあるので雨の日や月齢の低いお子さんがいる家族におすすめです♪室内と屋外のキッズスペースは大きな窓で仕切られているので、パパはお外のスペースでお兄ちゃんお姉ちゃんと♪ママは室内で妹ちゃん弟君と遊びつつ、時々窓越しにコミュニケーションをとるのも素敵ですよね♡
そして1階には夏に楽しい30分毎にお水が出てくる水遊びスペースもあります。お水で濡れたら屋上で遊んで乾かすの繰り返しもいいかもw

せっかくなので春日部方面でもういっちょ☺
庄和総合公園 春日部市金崎839-1
私のまわりは「大凧公園」と呼んでいます。16号線沿いにあり野田市から春日部方面に向かうと右手側にみえる「春日部」と大きく書かれた大凧が目印の公園です。こちらは小さな川や噴水などの水遊びスペースやフィールドアスレチックも充実していて、幅広い年齢の子どもたちでにぎわっている人気の公園です。総合公園と名付けられるだけにと~ても広くいろんな施設があり、イベント会場としても使われています。もちろんトイレも完備。バーベキューができるエリアもあるので、一年を通して楽しめる場所になっていますよ(^^)

皆さんもおすすめスポットがありましたら、イベントの際などぜひ教えてくださいね♪
チャイルドマインダー あすかでした☺

そよかぜ接骨院、Instagramやってます!!
院長が参加したセミナーについて
イベントのお知らせ・イベントの様子
スタッフのプライベート♡ 食、趣味、子ども、お出かけ、遊び…など更新してます!
フォローしてね!!!

野田市産前産後ケア子育て交流会~産後の骨盤矯正~
そよかぜ接骨院
身体のお悩みから育児のお悩みご相談ください。

友だち追加