赤ちゃんのあと追い

あと追いの時期、ママにべったりの赤ちゃん。
ハイハイやずりばいで一生懸命追いかける姿を想像するとかわいい~♡ってお話しを聞いているだけでニンマリしちゃいます(*´з`)
トイレにまで付いてくるんです!っておはなしを聞くと
満足するまで一緒に居てあげましょーってお話ししたりもしますが

あと追い私も悩んでいたかも・・

我が家の子どもが後追いの時期を思い出すと
常にべったり、いつでもどこでも一緒!の日々を過ごしていると、“1人になりたい!!”って思うこともあって
自分に余裕がないとどこまででも追いかけて来る息子に“トイレの時くらい1人にさせてよ~ん。。”って思ってトイレのドアを閉めて1人きりになってみたりしてました(子どもの安全は確保)


1番イヤだなって思っていたのはご飯の準備の時に私の足元に居て“抱っこして~”としがみついていた時期(^^;)調理中に足元にいるのは危ない!ので
一旦ご飯の準備をストップして一緒に遊んだり、テレビを付けて集中している隙にε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュでご飯づくりをしたりしましたが、結局5分ともたずに母のもとへ来てくれるんですw
いろいろ試した作戦でしたが、自分がイライラしたくないとか快適に家事をしようと思ってやっていたことだったのに、結局イライラが募っている・・とふと思いました。

やっぱり一緒にいるのがお互い平和!

そう気づいてからわが家の息子はおんぶマンになりました!w
なぜかあと追いされるとイラっとしてしまう瞬間があり、追いかけられるのがイヤな時があったんです。私の場合は、はじめからおんぶしちゃえばイライラもなく、子どももご機嫌でいてくれる♪ので私にはおんぶ作戦が合っていました!そしてこれによりすごーーく気持ちが楽になりました!
おんぶに疲れたら家事はお休みして子どもと一緒にゴロンしたり、旦那さんがいる時は母を求めようが気にせず任せる( ̄▽ ̄)とかそんな感じで後いの時期を過ごしていました。
この時期は特にママ大好き!ママのそばが一番安心!ひと時もママから離れたくないんですよね。それを強引に離れようとしてもダメだったんです。トイレも洗濯もご飯の支度も背中で一緒にいてもらいました!

今だに私がトイレに行くと2人ともぞろぞろと付いてくるし、家事をしていてもそばにいることが多く、5歳&3歳になれば巻き込んでお手伝いしてもらって家事をする楽しさを私が感じられるようになったけど、正直当時は“あと追い=例えば畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにされちゃったり、ご飯の支度もなかなか進まない”でイライラしていたのかな?と思います。

あと追いに悩むママさんもあと追いされることで子どもの危険を考える方や、私のように1人になりたいよー(>_<)って方、赤ちゃんが何を求めてるんだろう?って考える方、それぞれだと思います。
うまくまとまとまりませんが・・
色々な感情で悩んでいるのだと思いますが、赤ちゃんの想いとママの想いとがうまく合ってお互い安心して過ごせる方法が何か見つかるといいな。一緒に見つけられるといいいなと思います。

そよかぜ接骨院、Instagramやってます!!
院長が参加したセミナーについて
イベントのお知らせ・イベントの様子
スタッフのプライベート♡ 食、趣味、子ども、お出かけ、遊び…など更新してます!
フォローしてね!!!

野田市産前産後ケア子育て交流会~産後の骨盤矯正~
そよかぜ接骨院
身体のお悩みから育児のお悩みご相談ください。

友だち追加