2人目子育て 兄弟・姉妹の寝かしつけどうしてる?

皆さんはお子さんの寝かしつけどうしていますか?
反町隆史さんのポイズンを聴かせると、赤ちゃんが寝るという寝かしつけ方法があるらしく、ママが歌う時はなるべく低い声で、反町さんぽく歌うのがコツらしいwこのように人それぞれ寝かしつけのアイデアがいろいろあるので、子育てのお話をしたり聞いたりする時間は、毎回とても楽しくて参考になります(^^)

寝かしつけの悩みが多いとされている新生児期や生後2、3ヵ月の子どもの寝かしつけ。
だけど実際はこの時期に限らず、寝かしつけの悩みはあるようで・・・上の子の寝るタイミングと下の子の寝るタイミングが自然に一緒ならいいけれど、なかなかそうはいかない💦そんな時、上の子と下の子どっちを先に寝かしつけるのが正解?それとも他に方法があるの?というのが今回の相談です。

わが家は完全放置プレー

私と旦那は、世間的にはダメと言われている寝ながら読書をするのが大好きですw
上の子が赤ちゃんの時も変わらず、夜のまったりタイムはごろんとして本を読んだりしていることが多かったので、その習慣から夜は気がつくと子どもから一緒にごろんとしてきてくれます。その時に絵本を読んだり遊んだりして子どもが眠そうになってきたら、そのままその場で寝かせてしまいます。
ん?今え?って思った方いますよね💦この話をするとよく驚かれますwでもこれがわが家流!わが家では、決まった時間にお布団で寝なくてもOK!だって寝ろって言われても、自分が眠たくなかったら寝れない💦でも眠い時にそのままスッと寝れたら幸せ♡って私は思うから子どもたちにも私はそうしています。
睡眠のタイミングって子どもも大人も関係なく毎日違います。つまり上の子と下の子を同じタイミングで寝かしつける必要はないです。そんなことしてたらお母さんが大変じゃないですか(>_<)💦大変なことはやめちゃいましょう!やめてどうするかは人それぞれ違うので、ここでは私がわが家の子どもたちの寝かしつけ部分で心掛けていたことの話をさせてください。

眠くなる時間は一人ひとり違う。

そして毎日違う。だから寝る時間や寝る場所は決めない。
その代わり無理なくできることは極力同じ時間にやっていました。例えばご飯を食べる時間やお風呂に入る時間は、大体同じ時間にして習慣つけていましたよ。そうすると子どもも「あ、そろそろお風呂かも?」とだんだん心の準備が自然とできるようになってよかったのかな?と今になって思います。あとはなるべく思いきり遊んでいました。晴れた日は外に出るとか、雨の日は子ども番組の体操を一緒に全力で踊るとか😁w

子どもに寝てほしい時間になったら、リビングでもお布団の中でもいいから一緒にごろんとそれぞれまったり過ごすのもよし♪そのままママも一緒に寝ちゃってもいいし、子どもよりママが先に寝ちゃう日があってもいいじゃないですか~寝かせてあげましょう!ね、旦那さん♡w
お布団で下の子を授乳しながら、上の子に話しかけたり絵本を読んだり。上の子と一緒に下の子を寝かしつけてみたり。とにかく自分に無理なく子どもに無理なくが一番。あなたにあった楽ちんな方法が見つかりますように✨

野田市産前産後ケア子育て交流会~産後の骨盤矯正~
そよかぜ接骨院
身体のお悩みから育児のお悩みご相談ください。

友だち追加