赤ちゃんのストローの練習について質問がありました。

お座りが出来るようになった頃や離乳食がはじまって食事中の水分補給などどうしていますか?
コップのみだとダァ―――ッとこぼれてしまってうまく飲めてなさそう。
哺乳瓶やスパウトだと上を向いてなので飲みづずらそう。。

ストローが出来たら飲ませやすいんだけど、どうやって練習すればいいですか??
私の経験も含めいくつか紹介します!!

ストロー練習

私は大雑把なので練習と言うよりかはまずストローマグなどを子どもに「ハイ!」って渡しちゃいます!!
それで難なく成功したのが我が家の長男!
特に練習はせずにその日からストロー飲みが上手になりました☆

次男はなかなかストローをマスターできなかったのでコップ飲みやスパウトで水分補給。食事中はスプーンで水分を飲ませることもありました。

何度か練習したのは、ストロー付きの紙パック飲料(お茶)でチャレンジ!ストローを子どもにくわえてもらって、そのタイミングでパックを押してあげるとストローから飲み物が出てくる!まず、この〝ストローから飲み物が出てくる〟と言うのを伝えたいです。いきなりストローで飲んでね!って言われても赤ちゃんにとっては「コレって何なの?」って感じです※紙パックを押すのは少量にしてください。赤ちゃんがストローから飛び出してくる飲み物にむせたりビックリしちゃうので。でもその表情も可愛いんですけどねw♡

あとはママも一緒にストローで練習!ママがストローでゴクゴクおいしそうに飲んでいたら赤ちゃんも真似っこしたくなります!〝こーやって飲むんだ!!〟と言うのも見せて伝えることができます!

口触りがイヤ...な場合も

もしなかなか飲めないとか、ストローを口にするのを嫌がったりすることがあったら、違う素材の物を試してみてください。
実は口触りがイヤと言う素材の物がある場合も。それ以外だったら飲めた!と言うこともあります。

結局、我が家の次男は確か1歳2.3月頃にストローをマスターしたのですが、私がふと思い出した時に練習してみる程度で特訓!!みたいなのは特にしませんでした。できるようになったきっかけは、外食した際に私が飲んでいたピーチジュースを飲ませてみたら甘いジュースがおいしすぎてゴクゴク飲むという(´艸`*)ジュースおいしいもんね~( ̄▽ ̄)みたいに思ったのを覚えています。
練習の時は特別にちょっとおいしいジュースでやってみるのも作戦かもしれませんね( *´艸`)

安全性を考えると月齢の低いころはシリコン素材でマグのようにストローが固定されているものが喉に刺さる心配がないので安心でした。お出かけの時にもササっと出せて飲めちゃいます!

ストローが使えるようになったらストローマグやストロー付きカップが使えて便利にはなりましたが、哺乳瓶やスパウトを卒業してしまう寂しさも私は感じました。いつかは出来る!と言う合言葉で焦らずに今のかわいい姿を目に焼き付けてくださいね☆

 

野田市産前産後ケア子育て交流会~産後の骨盤矯正~

身体のお悩みから育児のお悩みご相談ください。

友だち追加