今回の相談は1歳過ぎのお子さんを持つママさんからです。
イヤイヤ期に突入したかも!?とママさんから相談を受けました。

どうしたらいい?
いつまで続くの?
外でもひっくり返ってイヤイヤしちゃう。

イヤイヤ期、どうしたらいいの?

以前、兄弟の子育てについてブログをアップした時にイヤイヤする子どもの主張についてや、その時の対応など我が家の次男の様子を載せました。

兄弟の子育て

この↑ブログを書いたときは2歳4か月だった次男も来月で3歳を迎えます。
この時期イヤイヤのピークではあったけど、私も主張する息子との距離感や対応みたいなものを掴みはじめていたころでした。きっと3歳になる頃には「あれやりたい!」「これ欲しい!」と言葉で伝えられるようになって、イヤイヤも少し落ち着いて来ているかな??と期待していましたが、3歳前に更なるピークがやってきました(; ・`д・´)


と言うか次のステップに上がった感じ!!ただ「やりたい!」と言う主張だけじゃなくて「自分でやってみたけどうまくできない!」でイライラ、イヤイヤしてます。イヤイヤレベルもそうですが、〝自分でやってみる〟チャレンジは成長過程でもレベルアップしています☆
それはとても喜ばしいことですが、下手に手を出すと「自分で(やりたい)」と怒り、見守り過ぎると「やって~(。-`ω-)」となるヤツです。。

親は非常にめんどくさいもどかしい時期ですが解決しやすいパターンみたいなものを見つけてみてください!
ある程度大きくなってきたら、主張していることに向き合うのは大切かもしれませんが、1歳2歳なら目標物を変えちゃうのもアリです。
我が家なら大好きなトーマスのおもちゃが登場してくれたり、新幹線のDVDがはじまったりすると結構ケロッとご機嫌が戻ります!
また、今回相談してくれたママさんも悩んでいたのですが、まだ遊びたい!とか何かが欲しい!と言う主張は、遊べたことを認めてあげたり欲しかった気持ちに共感することで次につながるような気がします。
例えば公園で遊んでいる時「帰りたくない、もっと遊びたい」ってなりがちですよね!?
そんな時は帰りたい時間の10分とか15分前に帰ることをお知らせしてあげて「帰りたくない」→「じゃ、もーチョットだけ遊んだら帰ろうね!」と10分、15分遊ばせてあげると、同じ時間に帰るとしても何だかたくさん遊べたようなお得感と認めてもらえた感もあって、そう言う経験ができるだけでも違うと思います☆もちろん、コレをやったからってすんなり帰ってくれるとは限りませんが。。認められる経験をたくさんさせてあげてください!

イヤイヤいつまで続くの?

まっすぐに見つめられて「いつまで続くんですか?」とママさんに聞かれ、正直困ってしまいました。と言うのは、いつまで続くか、いつ終わるかって言えないからです。
イヤイヤ期ってそもそも、やりたいこととかやってみたいって思うことがあって、それが出来なかったときとか、そうじゃないって思ったときに“イヤイヤ”するんだと思います。
それって誰でもありますよねー。だとしたらまさかの生まれた時から大人までみーんなずっとイヤイヤ期じゃないですかぁ~!!w
赤ちゃんだったら泣いて訴えるし、少し言葉が出はじめた子どもだったらヤダーって駄々こねるし、大人だったらできない理由を述べたりイヤだ!って言います。
その中で大人が大変って思っちゃう時期が1歳ころからはじまると言われているイヤイヤ期なんじゃないかな?と思います。広がりつつある子どもの世界の中で何についてイヤイヤしているのかを見つけ出すのも難しくなてくる時期だし、工夫して関わらないとすんなり動いてくれなくなる時。だからこの時期のイヤイヤが目立って取り上げられるのかも!?
わが家の長男5歳児もいまだに駄々こねもイヤイヤもします。でも多分そうなってしまうのは私がちゃんと話を聞いてあげられなかったとき・・(;´・ω・)何がしたいのか?どうして欲しいのか?話しを聞けば解決できることが増えたし、見通しを持って「明日にしようね!」→「分かった♡」みたいなやりとりもできるようになったので親としてはカナリ楽になりました!
そんな長男も1歳後半から3歳後半にかけてイヤイヤMAXの時は私もイライラしてたし、イヤイヤの延長からか夜泣きもひどくて一緒に泣いたりしてました。でも今思うのは、大人が子どものイヤイヤにイライラしちゃうなら、少し子どもと距離をとってみたり、開き直って機嫌が直るまで待ってみたりしたって良いと思います!泣き止ませなきゃとか、どうにかしなきゃって思わなくても良いです!子どもも泣くことで発散してるのかも!?って思って泣かせといてあげましょう!

その瞬間だけを切り取って考えると「大変だ―」ってなるけど「うちの子、こんな風に考えられるようになったんだ!」「こんな主張が出てきたんだ!」と成長を感じてみると結構楽しいんだ!と私も最近気づきました!今は大変な時かもしれませんが子どもと一緒に親も成長中です!イヤイヤ期が落ち着いてきたらきっと子どももパパもママもレベルアップしてますよ~!

 

保育士:裕美でした😄

野田市産前産後ケア子育て交流会~産後の骨盤矯正~

身体のお悩みから育児のお悩みご相談ください。

友だち追加