今回は子育ての相談と言うよりかは〝気づき〟についておはなしをする機会があったので
私自身の経験やそよかぜでのはなしも少し入れながら紹介したいと思います。

そよかぜ接骨院に骨盤矯正で通っていただいる方(そよかぜの患者様)には『知っておきたい基礎知識』として
自分自身のセルフケア、子育て(家族)に役立つはなし、メンタルのはなし、栄養のはなしなど
健康に過ごすためのおはなしをしています。

特に骨盤矯正では全8回の施術なので通っていただいている方には色々なお話しが出来ます。

その中で今回のお風呂の入れ方についてお話をしました。

お風呂の入れ方 ~子どもとママ~

3人のお子さんをもつママさん。
ママも含め一斉にお風呂に入っていたようです。

いっせいに「お風呂入るよー!」となると、、、
全員が毎日スムーズにお風呂に向かっていってくれるでしょうか?
脱衣所で全員お洋服を脱いで
お手伝いが必要であれば子どもの体を洗う、髪の毛を洗う、自分も洗う。
お風呂からあがって体を拭いて洋服を着る。
みんなでわいわい楽しい時間でもありながら大変そうな時間だと想像できます。

そこでママさん、お風呂の入れ方を変えてみたのだそうです!!

『子どもが入りたいタイミングで入れる!』

ママと一緒に入ることもあるし各々で入りたいタイミングに合わせてママはお風呂までお手伝いに行ったりするそうです。
この入れ方って一見大変そうって思う方もいるかもしれません。
だって一気にみんなで入った方が早いし楽チンじゃん!?
でも今回お話しをしたママさんにとっては各々で入れた方が時間もかからないでママ自身が楽だと気づいたようです!

実はこの方法わが家もやってるんです!!!
なのでとっても共感できましたーー(≧◇≦)

お風呂の相談は子どもの年齢によっても変わってくると思うのですが
わが家のはなしをすると毎日、2歳、4歳&私の3人でお風呂に入るのですが、急いでお風呂に入れたい時は1人ひとり入れることにしてます。
なぜかその方が断然早い!
なんでだろう??

考えてみました!!
↓↓↓↓↓↓
いっせいに入るってなるとわが家なら長男か次男かどちらかが「まだ遊びたーい」「もう少ししたら入るー」とかって大体言います。
そうすると私は「じゃー時計の針がここまで来たら入ろう~」とか言って5分くらい待ってみたりして、、
お風呂に入ったら入ったでお風呂用のおもちゃで遊び始めてなかなか洗う作業が進まず、子ども同士のケンカも結構頻繁だったりして、てんやわんやw
私自身が洗っている最中は夏場なら“お風呂プール”(浴槽にぬるま湯を浅く張って泳ぐ練習!)で遊んで待っていてもらう。
私が洗い終わると「お母さんも一緒に泳ごうよー」って誘われて、、ついつい私も泳ぐ。。
さー!そろそろ出ましょう!ってなると「もっと泳ぎたいー」となる。
「じゃー10秒数えたら出まーす」の結果、5分~10分くらいくらい待つことになる・・
ロスタイムが多すぎる( ゚Д゚)( ゚Д゚)

・・これをロスタイムと言うか触れ合いアイムと言うかは自由ですが実際に結構時間がかかってます。

その反面、各々で入れる時は「お風呂入ろう♡」と誘い〝イヤ〟を言わさず必殺スペシャル抱っこで1人をお風呂に連れて行けちゃったりするのでその時点で早い!!
洗えるところは自分で洗って私はできないところのお手伝い!私を待つ時間がなくお風呂からあがれるのでその点もロスタイムナシ!
私も合間を見て1人で入るか、息子どちらかと入ったりします。
この方法だと1対1の時間が作れてお風呂でゆっくりお話しが出来るし、結果普段よりも15分~30分くらい余裕が出来たりして
私も穏やかで居られるし、早く済んだその時間を使って一緒遊ぶ時間が出来たりします!

今回おはなしをしてくれたママさんも「一緒に入らなくても良いんだ!」「子どもの入りたいタイミングで入ればいいんだ!」と気づき行動してみると新たな発見があり、ママ自身と子どもにプラスになることが多かったのだそうです☆

思い込みってとても多いです。
「こうでなきゃイケナイ」
「こうするべき」
など子育てに関しての決め事や思い込みは子どものことを考えてのことだと思いますが、他の誰でもなく自分が作ったものです。
自分や家族の中での決め事が楽しい子育てを導いてくれていることもたくさんありますが
それが自分を苦しめる原因になることもあると思いませんか?

私も院長がセミナーで学んでくる内容を聞いて気づいたり
あすかさんの子育ての方法を聞いてこんな方法があったんだ!!って新鮮な気持ちになったりすることがたくさんあります!

そよかぜ接骨院では色んな気づきや知識を得られる講座を行っています。
次回はタイミングよく〝思い込み・信じ込み〟に気づけるチャンスかもしれない講座を開催予定です。
今回のママさんのように子育てや自分自身に対する思い込みや信じ込みを発見してみませんか!?

8月23日(木) 11:00~
そよかぜ接骨院で開催予知です!
詳しくはこちらから↓
8/23「信じ込みや思い込みを見つけよう」講座

保育士:裕美でした:😄

友だち追加