皆さんはお子さまに絵本の読み聞かせをしていますか?
それともしていましたか?

今回のお悩みは絵本の読み聞かせについてです!

「絵本を読もうとしてもすぐ飽きちゃう。」
「最後まで座って聞いてくれない。」
「気に入っているページばかりリピートする💦」
「読もうとしてもページをどんどんめくっちゃって読み聞かせにならない。」

というママさんからのお悩み。

そう思ってしまうとせっかく楽しいはずの絵本タイムが
「じゃあ読まなくてもいいや!」と絵本を読む機会が減ってしまったり、なくなったりしてしまいますよね💦
だって、今は親が読み聞かせしなくても、スマホのアプリで動くイラストで読み聞かせしてくれたり
YouTubeっていう便利なものやアニメやゲームなどありますもんね~(;^ω^)💦

って!ちょっと待って~~~~~!!!!

いや、待たなくてもいいです✋w
ぜひその便利なものを活用していただいてOKです。
私も大いに活用していましたから☺
そこは臨機応変に使いましょう♪

でも今日は絵本の読み聞かせ術についてのご相談ブログなので
絵本の読み聞かせについてお話しますね。
読み聞かせしない派の皆さんもぜひ読んでいってください。
なぜならそよかぜ接骨院では、絵本推しなんですよ(^^)/
詳しくは恒例の裕美さんブログでw

読み聞かせは誰のため?お母さんのため?わが子のため?

お母さんはきっと愛するわが子のためですよね(*^-^*)
では子どもは?というところでさっきのママの声☟

「絵本を読もうとしてもすぐ飽きちゃう。」
「最後まで座って聞いてくれない。」
「気に入っているページばかりリピートする💦」
「読もうとしてもページをどんどんめくっちゃって読み聞かせにならない。」

お母さんの思いだけがお母さんの心の中だけで、モヤモヤしちゃっててお母さんがつらいですよね(;´・ω・)
そんなのあかんです!お母さんがつらいのは嫌です(; ・`д・´)私がw

そもそも読み聞かせはお子さんのためでもありますが、お母さんのためでもあるんですよ♪
なのでお母さんが絵本を読もうかな?と思ったら、ぜひ読んでください。
その時にさっきの悩みが出てきたら?ということですが、こうしましょう(^^)/

「絵本を読もうとしてもすぐ飽きちゃう。」
➡いっそ読むのをやめてもOK。またはママだけ最後まで読んで楽しんでもOKです!

「最後まで座って聞いてくれない。」
➡絵本は座って聞かなくてもいいんです♪立ったままでも、遊びながらでもフリースタイルでOK♪

「気に入っているページばかりリピートする💦」
➡お子さんはその絵本を気に入ってるサイン♪そのページの何が気に入っているのか探しっこしてみてください!
お子さんの好きな動物や食べ物、色や好きな絵本の傾向がそこからわかっちゃうかもw

「読もうとしてもページをどんどんめくっちゃって読み聞かせにならない。」
➡まだ絵本がどういうものかがわかってないお子さんは、絵本をおもちゃとして捉えているのかも。
ペラペラめくる音が楽しいのかな?それともママの反応が楽しいのかな?
いろんな色やイラストが描かれている絵本が、もしかしたら宝箱にみえるのかも♪

 

実は便利な絵本たち

 

 

 

私の母は私がお腹にいる時から、胎教代わりに絵本を読んでくれていました。
生まれてからも私は絵本と一緒に育ってきたので
今でも絵本が大好きで、時々娘たちと絵本コーナーにいり浸っています。
そんな私は母の育児を継承して、私もさまざまな場面で絵本に育児の手助けをしてもらっています(^^)

胎教代わりの絵本はもちろん。歯磨きタイムに、はみがき絵本。
風邪をひいて引きこもってる時や雨でお外に出られない時は遊び絵本。
おかたづけ絵本にお風呂やトイレ、好き嫌いの絵本などたくさん!
長女がお姉ちゃんになる時も、心の準備にお姉ちゃんになる子とママの話の絵本。
幼稚園に行く前、小学校に上がる前の絵本。

ついイライラしちゃって怒っちゃう。何度言っても子どもに伝わらない。伝えたい思いがある。
そんな時、絵本を通してママの声でお子さんに思いを伝える方法もあります。
絵本は、遊びからおかたづけへの切り替えなどの生活のクールダウン効果だけでなく
お母さんや子どもの心のクールダウン効果もあると私は思っています。

いつも絵本は身近にあります。

その都度絵本を買わなくても、図書館ではいつでも無料で絵本や児童書の貸し出しを行っていますので
図書館で借りてお家で読んでみるのもあり。絵本コーナーは他の本とはちょっと違う場所にあったりするところもあるので、図書館は静かにしなきゃいけないという心配なく、今の時期だと涼みに親子で図書館に行くのもおすすめですよ☺
他にも越谷にあるレイクタウンや柏の葉ららぽーとなど、絵本の試し読みができちゃう広めの絵本スペースやイオンモール春日部の本屋さんのキッズスペースはそんなに大きくないけれど、読めるスペースには小さなおもちゃもあり、隣にあるコーヒーショップと連動していて、ママはコーヒー片手に持ち込みOK雑誌を読みながらゆっくりもできるのでショッピングモールや大型の本屋さんは無料で楽しめちゃうので結構おすすめです!

絵本は子ども一人で読むのもよいですが、親子で楽しめるコミュニケーションツールでもあります。
スマホより目にも優しい絵本や書籍で、時々心と目の休憩をとってみてくださいね♡w

 

あすかでした☺

 

千葉県野田市そよかぜ接骨院

04-7157-3982
cropped-soyokazekun_character6-e1471919773725.jpg

そよかぜ接骨院の友達追加でしゅ。
友だち追加