今回の相談はトイレトレーニング中にどんなパンツをはかせたら良いか?と言う相談です。
ある程度トイレトレーニングを進めていて現在は布パンツで層のあるものを使っているそうなのですが、漏らしてしまっても子ども自身があまり気にせず教えてくれない、層のあるパンツだとおしっこが漏れたことに大人も気づいてあげることが出来ずパンツやズボンが濡れたままになっていることが多い。
と言うことでママは層式ではなく綿パンツに変えようか?と考えているようです。

トイトレ中のパンツ選び、布トレパンのメリット・デメリット

布パンツは3層~6層と股の部分が厚手になっていて漏れてしまっても垂れ流しにならず多層構造になっている部分がおしっこを吸収してくれるので室内だと床、お外にいるときは靴下・靴を汚さずに済みます。また、紙のトレパンやおしっこパッドよりも濡れた感覚を感じやすいので子ども本人が気持ち悪くて教えてくれるようになる。
というメリットがあります。

デメリットは今回相談してくれたママさんの悩みのように層になっていると漏らしてしまっても子どもが気にしない場合、大人が漏れていないかチェックしないと漏らしたことに気付きづらいと言うのがあります。
また層パンツにも釣り式になっているものなどいくつか種類はありますが、厚手なので乾きにくく漏らすことやローテーションなどを考えると多めに用意しておかなくてはなりません。通気性も良くないので夏場はおしり周りが蒸れることもあります。

 

今回相談してくださったママさんは漏らしてお洗濯や掃除が増えることなどはあまり気にしていないようで、子どもが漏らしたことをすすんで教えてくれたり、気付けることが優先と考えているようだったので是非綿パンツに移行してみては!?とお話しさせて頂きました!!

私の子どももトイレトレーニングをはじめた時に保育園で層パンツのトレパンを使うと言うことで用意はしましたが、自宅ではほとんど使いませんでした。
と言っても決してお兄さんパンツに移行するのが早かったわけではなく、わりと長い間紙パンツにお世話になって、ある程度漏らさなくなってきた時に一気にお兄さんパンツに移行!と言う感じだったのですが。(*ノωノ)

 

子育て全般に言えますが、トイレトレーニングも昨日できたと思ったら今日はできなかったりまた突然できるようになったり、、を繰り返して親もびっくり!いつの間にか成長していきますよね(*^▽^*)
その時々のタイミングで子どもに良いと思ったことでパパやママにも合った方法やアイテムを使って進めていくと、子どもも親も楽しく出来ることが増えるそうな気がします!

今回の相談はママの中では解決策が出ているような感じでした!お話をしていると「やっぱりそうですよね~!」と言うような反応なのです。ただ、子育てをしていて誰かに聞いてもらいたい!とか少し後押しをしてほしい!って時がありますよね!?私も誰かに聞いてもらえただけで気持ちが楽になったり軽くなった経験があります☆
そんな時にもそよかぜで気軽にお話しできたら私たちも嬉しいです!(*^▽^*)

保育資格所持:裕美でした☺

千葉県野田市そよかぜ接骨院

04-7157-3982
cropped-soyokazekun_character6-e1471919773725.jpg

そよかぜ接骨院の友達追加でしゅ。
友だち追加