今回は夜のオムツ外れについてです。
5歳児、夜のオムツ外れがまだで指摘をされたそうです。
ママ的にはあまり気にしていなかったそうで夜間、オムツで寝ていることに子どももママも現在はあまり抵抗なく、いつか外れるのだからと感じているそうです。
この相談を受けた時に「我が家も同じです!」と思わず答えました。
指摘されたり急かされたりする状況ではありませんが、現在4歳の息子は夜のオムツがまだ外れていません。
いつかは外れるものだ!!と言う気持ちが前提で“いつ外れるかなぁ~?”と気長に待っていますw

 

まず昼間のオムツ外れのタイミング・目安としてよく言われるのは
歩行が安定する頃、トイレに行きたいことなどを言葉で伝えられる、尿間隔がある程度開くなどです。
プラス、夏だと尿間隔が開きやすくてお漏らしで濡れても風邪をひく心配がなかったり着替えもしやすい、洗濯物も乾きやすいからオススメと言われたりします。

 

では、夜のオムツ外れのタイミング・目安は??

まず、昼間のオムツ外れとは全く別物です。


なので昼間オムツが外れたからと言って同じタイミングで夜のオムツも外れるとは限らないので心配しなくても大丈夫です。
・膀胱でおしっこをためられるか?
・おしっこが膀胱にたまったのを(尿意)を感じて自ら目覚めてトイレに行けるか?
がポイントです!
朝起きてオムツがどれくらい濡れているかを確認してみてください。オムツが毎朝パンパンになるくらいおしっこが漏れている状態だと、パンツをはいて寝てもおねしょの可能性が高いです。
寝る前にトイレに誘ってみたり水分を摂りすぎないようにするのも準備段階で出来ます。
膀胱にためておける量を知る意味で寝る前にトイレに行き、寝てから何時間後にオムツが濡れたかチェックするのも目安の一つになるかもしれません。例えば8時に寝て夜の11時におしっこが出てしまっていたらパンツデビューはもう少し先かも。
朝起きてオムツが漏れてなかった!!って日が何日か続いたらパンツでチャレンジ出来そうですよね!
夜じゃなくてもお昼寝をしている子は、まずお昼寝の時間からパンツで寝てみるのも良いです!2.3時間なら成功しやすく、子どもの自信にも夜のチャレンジにもつながります!

もちろん、子どもがやる気満々で意欲的だったら目安なんて無視~( ̄▽ ̄)でチャレンジさせてあげたいです!
そうするとママ的に準備が必要〜!って方もいるかもしれません。
あまりお漏らしを気にせず〝どーんと来い〟と構えられるママは平気だと思うのですが、お漏らしが頻繁だとお洗濯が…お布団が…ベッドが…と濡れることを心配するママ、いるんじゃないでしょうか?
と言うか、私がそうなんですw(^^;;
昼間のトイトレも最終的に子どもが〝パンツはく!〟“トイレ行く!”と進んで言うようになるまで私からはあまり頑張ってトイレに誘ったりパンツを履くことは勧めませんでした。「子どものタイミングで〜」とか良いように言いながら、そう言う気持ちも本当でしたが〝おもらしされるのイヤだなぁ〜〟とか何度かチャレンジした際にトイレに行くのを完全拒否でイヤがる子どもをトイレに誘ったり、それでイライラするのが自分自身イヤだったからで、ダメ親ですが昼間のオムツ外れも親都合で進めた気がします(^^;
だから夜なんて布団が濡れたら・・・( ̄Д ̄)って思うと、まだまだオムツでいーよ~!とか思ってしまいます。。
と、こんなダメ親の話はあまり参考になりませんが、おしっこ漏らしを恐れてついついやってしまいがちなのが、、

夜のオムツ外れの為にやってはいけないこと

・夜中に起こしてトイレに連れていく
睡眠中は子どもの成長に大切なホルモンがたくさん分泌されていて、起こしてトイレに連れていくことはホルモンの分泌を抑えてしまうことになります。また、膀胱におしっこをためる力を付けている途中なので、起こしてトイレに誘うことはおねしょの改善にはなるかもしれませんが、膀胱の成長の妨げになりオムツ外れを遅らせる原因になってしまうかもしれません。
・失敗して子どもを怒ってしまう
睡眠中は無意識です。怒られてもおもらしは減りません。むしろ怒られることがストレスでオムツがなかなか外れないと言うこともあるようです。「お布団びちょびちょ~」と忙しい朝に洗濯&布団干し大変ですよね~( ;∀;)分かりますよーー、ついイラっとしちゃうのも(; ・`д・´)でも、まずひと呼吸置いてみましょう!そして、余裕のある時に励ましてあげたり信じていることを言葉で伝えてあげてください☆
・無理矢理パンツで寝かせる
朝オムツがパンパンになるほどおしっこが漏れていて、子ども自身もあまり意欲的でないのに無理にパンツで寝かせると結局おねしょをしてしまうことになります。毎日おねしょで起きることは睡眠の妨げになってしまうし、失敗を繰り返すと自信喪失など子どもの気持ちが心配です。

どうしてもお友だちが出来ていて我が子が出来ていない、人に指摘されると“個人差”と分かっていながらも気になってしまいますよね。
でも、今までの抱えていた子育ての悩みを思い出してください!ずーっとその悩みが続いていくことってあまりありませんよね!?その都度子どもと家族で乗り越えて来られたことが多いはずです!オムツ外れも一緒です。

上記で昼、夜のオムツ外れのタイミング・目安をあげてみましたが、あくまでも目安です。
実際は子どもが“やりたい”“チャレンジしてみたい”と思ったタイミングがベストで、多分そのタイミングで進めてあげるのが1番の近道だと思います!その為に周りの人は後押ししてあげたり、たくさん褒めてあげると更に子どももやる気を出しちゃうんじゃないかと思います(≧▽≦)

あとはパンツデビューしたら防水シーツを掛布団のカバーの中や、敷布団に敷いて万が一の時の為に、少しでもお洗濯の手間を省けるように工夫するべしです!!!
我が家の息子も今はまだ「オムツで寝る~」と宣言していますw
いつかは外れる!!( ̄▽ ̄)
一緒に頑張りましょう!!

保育士資格所持:裕美でした😄
千葉県野田市そよかぜ接骨院

04-7157-3982
cropped-soyokazekun_character6-e1471919773725.jpg

そよかぜ接骨院の友達追加でしゅ。
友だち追加

そよかぜ接骨院は地域の人が笑顔になるためのお手伝いをします!