子ども同士のおもちゃの貸し借り問題

子ども同士の貸し借りについて、皆さんはどのようにお子さんに声掛けしていますか?と聞くと、多くの人が「貸して」と言われたら「どうぞ」と貸してあげるのよ。
と子どもに教えていると回答したそうです。(ネット調べ)

でも本当にそれが正しいのかな?確かに相手を思いやって譲り合うことは大切です。

「貸して」と言って貸してもらった側の子にとって、それは嬉しい良いことかもしれません。
でも「どうぞ」と貸す側の子の気持ちはどうでしょうか?
もし貸す側の子が、まだそのおもちゃを手にしたばかりだったら?
お友達に貸したくないくらいその子にとって大切なものだったら?
きっと貸す側にとってこのやり方は、良いことではないかもしれません。

思いやりや譲り合いは、どちらかが我慢してするものではなくないですか?
お互いがあたたかい気持ちや優しい気持ちになれる。それが本当の思いやりではないかなと私は思います。

「子どもにも、子どものお友達にも我慢してほしくない。」
きっとこの思いはこれを読んでくれている皆さんも同じ気持ちだと思います。

もちろん何のためらいもなくお友達におもちゃを貸せちゃう子もいます。
またはすんなり貸せるときと、貸せない時がある子もいます。
大切なのは、その時、その子たちが、どうしたら一番いいのかです。

とはいえ、子ども同士の遊びの中で起こること。
大人の私たちがずっと遊んでいる子どもたちを見守っていることはできないし
トラブルがあるたびに大人が口を出しては子どもたちのためになりませんよね💦

それなら子どもたち自身が自分の力でどうしたらいいか考えて
お互いにとってよいと思う行動がとれたらいいと思いませんか?

子どもの年齢によってその方法やアドバイスの仕方が変わってきますが
今回はご相談いただいた4歳のお子さんでお答えしていきますね♪

まず…

貸し借りができないことは、決して悪いことではないです。

だって自分の意見を相手にちゃんと言えているんですよ!すごいじゃないですか(^^)

4歳は自己主張が成長の中で感じる時期。
お友達とのコミュニケーションがとれて、友達同士の会話も増える年齢と言われています。
もちろん成長には個人差はありますが、貸したくないという思いをちゃんとお友達に伝えることは
会話やコミュニケーションの面でもちゃんと成長している証拠。喜ばしいことです♪

子どもが物を貸せない理由はそれぞれあると思います。
例えば気に入って遊んでいたおもちゃをお友達に貸してしまうのは嫌だ。
につづけて、貸したおもちゃはもう自分のもとに戻ってこないという不安。
とかとか…
この不安があったら、大人だって貸すことをためらってしまいますよね(^^;)
なぜ大人は貸し借りができるのか?子どもに「貸してあげようね」と言えるのかというと
私たち大人は貸し借りの経験をしてきているからです。
気に入ったものを貸したくないときは、一緒に使うという選択や相手を傷つけず断る選択ができる。
人に物を貸してもちゃんと返ってくることを知っています。
でもその経験がない。または経験が少ない子どもはそのことをまだ知りません。

じゃあ経験してもらおう!
親子同士の貸し借りを家庭生活の中で取り入れてみませんか?

「〇〇ちゃんのはさみをママに貸してくれる?」
「そのおもちゃでママも遊んでみたいな~貸してくれる?」
などと子どもに声をかけ、貸してくれたら使った後すぐに返してあげてください。
その時「貸してくれてありがとう。ママすごくうれしかったよ」
とありがとうと一緒に嬉しかった気持ちも子どもに伝えてあげてください。

借りるものは子どもが大切なものをいきなり借りるのではなく
子どもの様子を見ながら徐々にランクアップしてみてくださいね。

家庭の中でこの経験をたくさんすることで、貸したものは返してもらえる。
物を貸すことは自分も相手も嬉しいことなんだ。
「ありがとう」と言ってもらえる!と子ども自身が自分のしていることに自信がつくだけでなく、
自分が物を借りる時の借り方も体験のなかで覚えてくれます。

また子どもが貸してくれなかった場合にも、なぜ貸してくれないのかを親と子の当人同士のやり取りでなら
上手く子どもに聞くことができ、子どもの思いに対して一緒に考えることもできるのでおすすめです。

最後に貸し借りだけの話ではありませんが、子ども同士の出来事を見守っている中で
もしも激しい言い合いや取り合いなどになり、子ども同士での解決ができそうにない場合は
大人が手を差し伸べてあげてください(^^)
この時、「〇〇しなきゃだめでしょ!」よりは「こうしたらどうかな?」などの提案を
してあげてくださいね。

 

千葉県野田市そよかぜ接骨院

04-7157-3982
cropped-soyokazekun_character6-e1471919773725.jpg

そよかぜ接骨院の友達追加でしゅ。
友だち追加

そよかぜ接骨院は地域の人が笑顔になるためのお手伝いをします!