歯みがき嫌い!楽しい歯みがきタイムにするための方法

子どもが虫歯にならないために毎日欠かさずしっかり歯みがきはしたいところですが
歯みがきを嫌がる赤ちゃん、子どもは多いです。
今回は歯みがきを嫌がるんだけどどうしたら良い??と言うママさんからのお悩みです。

歯みがきを嫌がる理由はなんだろう?

大人は歯ブラシを口に入れて歯を磨くと言うのは毎日当たり前にやっていることなので何とも思わないと思うのですが、子どもはお口の中がとても敏感で“異物”と感じると口の中に入ってくるものを拒否します。
また、長い時間口を開けていることが苦手で苦しくなったり、唾液が溜まっているのにゴックンするタイミングがなかったり、同じ体制でいるのもイヤと言う理由もあると思います。
私もそうだったのですが虫歯になって欲しくないと言う気持ちから強く磨きすぎてしまったり、イヤがっても強引に磨いてしまいがち。そうすると大人も子どもも歯みがきタイムが苦痛な時間になってしまいます。
口の中が敏感と言うのに関連して歯茎や前歯の間にある筋のようなもの(上唇小帯)にブラシが当たると痛がります。月齢が低いほど歯はまだ生え揃っていないので生えている歯にブラシを当てて優しく磨いてあげると良いかもしれません!

歯みがきを楽しい時間に!!

まずは歯みがきを嫌がらずにして欲しいですよね!?
今回相談を受けたお子さんはちょうど1歳になったばかりなのですが、それくらいの月齢だと歯固めのようなシリコン歯ブラシを使って遊び感覚でガジガジさせてお口に歯ブラシを入れる練習からしてみるのはどうでしょう!?
お口の中が敏感な子どもですが、興味のあるものや歯が生え始める時期は歯茎がむずがゆくておもちゃをかじったりして遊ぶことも多いです!そんな時期にもシリコン歯ブラシはオススメです!!

食後に遊べる特別なおもちゃとして渡してあげると、遊べるし歯も磨けるし一石二鳥です♪
リング状になっていて喉突き防止ができるものや、持ち手が太くて赤ちゃんでも握りやすくなっているものもたくさん売っているので安全に使えます(^_-)
そしてまだ歯が数本しか生えていなければ仕上げ磨きはガーゼで吹いてあげたりお水を飲ませてお口の中をきれいにしたりでいいと思います!機嫌が良ければブラシで磨いてあげても良いかもしれません!

少し月齢が上がってきて歯が生えそろってきたら、歯磨きタイムを習慣づけたいですよね。
歯磨き大好き!な子どもなら毎食後楽しく歯磨きタイムができると思うのですが、苦手な子は・・?
まず、やっぱり楽しい時間に出来るように工夫してあげると良いです!
一緒に歯みがきをしながら歯みがきの歌をうたったり歯みがきの前や普段から読み聞かせの時に絵本を見たり!!


我が家のヒットアイテムは患者さんから教えてもらったYouTubeで見れる『はみがきのうた』
長男も次男もハマりました♪♪知っている方も多いかもしれませんね☆

あとはパパやママとみんなで歯みがきをしたり歯みがきのし合いっこをしたり!
歯みがきタイムを習慣づけながら興味を持ったり楽しい時間をつくれると良いですね!

更にもう少し大きくなって子ども自身で意欲的に集中して歯みがきができる環境づくりとして、保育園で働いていた時に使っていた作戦が「小さなお家」と言う方法です!
子ども1人が座れるくらいの広さのプレイマットやタオル、フローリングであればビニールテープを貼ってその子だけのスペースを作ってあげてその中で歯みがき!歯ブラシを口に入れたまま歩き回ったりなんてお子さんは安全に歯みがきができるかもしれません!!あそびたい盛りで集中してお着替えが出来ない!と言うお子さんにもこの作戦は使えますよ~☆

どの作戦を試しても好きになれない歯みがき。。そんな時は・・

色々な方法を試してみたけど、どれもうまくいかない・・あります。
歯みがきの度に子どもが嫌がって泣いて、パパやママも悲しい。。
と言う方は、歯みがきサボっちゃいましょ(^-^;

実は私も歯みがきを嫌がられて悩みました。
虫歯になったら嫌だしなぁ~と子どもも私もイヤイヤ1日に3回毎食後歯ブラシをしていましたがその3回がとってもストレスでした。
そんな時に子どもの健診があって、歯科健診で相談したところ
「毎食後が好ましいけど、ストレスになるくらいなら1日1回で良い。」と言ってもらってすごく気持ちが軽くなりました!ただ
・1日1回の歯みがきはしっかり仕上げをすること
・甘いお菓子やジュースなど虫歯になりやすいものは控えること
と言われました。
これで私は乗り切れましたが、いまだに子どもたちは歯みがきが好きじゃないです。
好きにさせてあげられなかったです(´・ω・`)

ちなみに野田市では1歳6か月健診と3歳児健診(3歳6か月くらいで行われます)の時に歯科健診が入っています。
定期健診以外でも保健センターで相談にのってもらえます。

それぞれなので断言できませんが、我が家は今でもそんな適当な感じで1日1回か2回の歯みがきで今のところ虫歯はありません。

歯みがきタイムが楽しい時間になったらとても貴重なスキンシップの時間になるはずです!
私もまだまだ模索してチャレンジしたいと思います!
またいい作戦があったらお知らせします☆彡

保育士資格所持:裕美でした☺


産後骨盤矯正・千葉県妊活サポート
千葉県野田市
そよかぜ接骨院
04-7157-3982
そよかぜ接骨院の友達追加☟
友だち追加

そよかぜ接骨院は地域の人が笑顔になるためのお手伝いをします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA