こんにちは!!

今回の内容はあすかさんからの予告通り『つわりについて』です。

マタニティから子育てははじまる!

 

子育てブログから少し内容が離れるような気もしますが

院長がセミナーで勉強してくる内容を聞いていると

食べ物のことや胎教のことなどなど、、、マタニティ期間から子育てははじまっているんだと改めて感じています。

 

嬉しいことに1月に当院の治療でお子さまを授かった方が2名いらっしゃいます!

今まさにつわり期だということで少しお話しをしました。

つわりは一般的には妊娠2か月頃にはじまって4カ月頃落ち着くと言われていますが、早いと5、6週からはじまって、長いと出産するまで続く人もいるようです。

 

つわりと言っても色々な症状があるんですよね。

空腹だったり何か食べていないと気持ち悪い→食べづわり

匂いに敏感になって気持ち悪くなる→匂いづわり

自分の唾液が気持ち悪い→よだれづわりなんてのがあるって言うのも最近知りました。

水も飲めないとか、一切食べ物を受け付けないような重いつわりの方もいるようで心が折れそうな程辛いですよね。。

 

 

私自身も妊娠を知った時に飛び上がって喜んだのも束の間、6週目くらいからつわりがはじまり想像していた幸せなマタニティライフとは全く違いました。

毎日が憂鬱でした。

寝ても覚めても二日酔いや船酔いのような気持ち悪さがあって、食べづわりだったのでいつもすぐ口に入れられる梅干しのお菓子を常備して、仕事中モグモグしてましたw

それでも多少マシになる程度でムカムカはずーっと続き、眠気もあるからお昼寝するのですが寝起きに頭痛もあってMAXに気持ち悪くて、恐怖で昼寝は避けてました。

私もつわりが長引くタイプで7ヶ月頃までムカムカや頭痛などの体調不良が続きました。

オススメの食材

食べ物は蕎麦や根菜類が身体を温める食材なのでオススメです!

また使う油なども気を付けると良いです。

詳しくは以前のブログを参考にしてみてください(内容はマタニティと関係ないことも載せていますが、食事に関しての所は妊婦さんにも良いです)

陰と陽の食事について

油のはなし

 

ちなみに私は蕎麦は食べられませんでした・・

味覚も変わっちゃうんですよねー。

妊娠中は蕎麦、メチャクチャ苦かったです(>_<)

 

本当にそれぞれだと思います。

基本的には“体に良い食材=赤ちゃんに良い食材”と言うことだと思います。

そんなことを意識しながら食べられそうなものを色々試してみてください!

 

妊娠した患者さんも食べづわりと聞いたのですが、共通してるのはさっぱりしたものが食べたい!ようです。

そうめんとか柑橘系とかが食べやすいみたいです。

あとは調理中の匂いで気持ち悪くなることもあるとよく聞くので、辛い時には旦那さんや家族にお願いしたり、出来合いのお惣菜を買ってくるとか外食だって良いと思います。

体にいい食材にこだわるとやはり外食など控えたほうが良いものも多いですが、コレ!と言うものを知っているだけでも違うと思います!気分がいい時や、つわりがおさまった時期に試してみれば良いと思います!

しんどい時は色々な人やものに頼っちゃいましょう!!

気分転換も大切

好きなことをしたり、外に出るのは気分転換になって少し気分も良くなるかもしれません。

私は妊娠中そよかぜで仕事をしていたこともあって、あすかさんや当時いたスタッフに助けてもらいながら仕事をしていたことはすごく気分転換になっていました!

これからはじまる子育てのことやマタニティのことを先輩ママのスタッフや患者さんから聞けたのもすごく励みや今後の楽しみに繋がっていたと思います!

 

また、あまり帰ることのなかった実家にも妊娠を機に定期的に帰るようになりました。

特に子どもが生まれてから遊びに行くようになってからは思いがけず、自分が小さかった時のエピソードなんかも聞けたりして(*’▽’)嬉しかった♪

甘えて家事もせずゴロゴロしてましたw

 

家にこもってたらつわりと向き合う時間が長すぎて耐えられなかった。

外に出たことでつわり期を乗り越えられたんだと思います。

 

マタニティも子育てと一緒で気分転換をしたり誰かに話せたりするのはすごく気持ちが楽になったり軽くなります!

まだお腹が大きくなる前“本当にお腹に赤ちゃんがいるのかな?”と実感できないお母さんにとって、つわりは赤ちゃんがココにいることを実感できる症状だったと思います。

不安やモヤモヤが続くとお腹の赤ちゃんも心配してしまいます。

つらい時期はとーっても長く感じるのですが、今思うとつわり期もマタニティ期間もあっという間でした。

赤ちゃんとお母さんが一番近くに居られる期間なので、リラックスできる環境やおいしく食べられる食材を試して探しながら楽しいマタニティライフを送ってください!!

cropped-soyokazekun_character6-e1471919773725.jpg
千葉県野田市
そよかぜ接骨院
04-7157-3982
そよかぜ接骨院の友達追加でしゅ。
友だち追加