2月になりました。
先週の土曜日は節分でしたが、皆さんは豆まきしましたか?

わが家は毎年節分の日には、仕事帰りの鬼さんがやってきますw
そんな鬼さんがわが家に来るようになったのは、長女が1歳の誕生日を迎えた年でした。
はじめて鬼さんを見た時の長女のリアクションはもちろん…大泣きです(´艸`*)笑

わが子の「はじめて記念日」は家族の記念日。
行事の時やふとした時に思い出すとつい笑ってしまったり、心がほっこりしちゃいますよね♡
そんなほっこりタイムは子育てママの心のデトックスにもなります。
子育てってホントいろいろあって素敵ですね(^^)

さて本題w今回のお悩みは裕美さんに引き続き
離乳食後期のお悩み。「子どもの食べ過ぎについて」です。

離乳食を食べないのも心配だけど、食べすぎも心配。
●食べ過ぎてお腹を壊さないかな?
●肥満にならないかしら?
●他の子や育児雑誌の食べる量より多く食べてるけど大丈夫?

などなど不安をよく耳にします。が食欲旺盛っ子のお母さん。
食べないより食べた方がいいです!だから大丈夫!
って。それじゃお悩み解決にならないので、私からは食べる選択の提案でいきます!

うす味の野菜たっぷり汁物で満足感

野菜をたくさん食べてもらってお腹をいっぱいにしてもらおう大作戦です(^^)/
実はこの作戦。一石二鳥?三鳥?四鳥?のおすすめ理由があるんです。

【おすすめ理由その1】野菜でかさ増しができる。

食事といえばまず目で楽しむ♪なんていう人がいますが、
まずは野菜の彩りを目で見て食事の楽しさ。量を見て美味しいご飯がいっぱいあるよ~と思わせちゃいましょう!

【おすすめ理由その2】野菜でお出汁をとって、ゆでた野菜はそのまま具にできる。

昆布や煮干しなどでお出汁を取るのもいいけれど、ズボラな私のおすすめは断然野菜のお出汁ですwなんといっても出汁用としてゆでた野菜は、お子さまの月齢に合わせてすり潰したり切ったりと大きさを変えることができるから、離乳食初期から後期まで活用可能。その為、野菜スープの具としてだけでなくご飯の色どり用などさまざまな離乳食にアレンジ可能で便利です。

【おすすめ理由その3】取り分けてしまえば、大人の食事に変身!産後ダイエット用の栄養満点スープにも早変わり

野菜と侮るなかれw意外と良い出汁と栄養が出るので、ちょっと手を加えれば大人も嬉しい料理に早変わりします。例えば、よくあるのがコンソメをちょっと入れてコンソメスープの出来上がり!具にロールキャベツをいれれば、ちょっと手の込んだスープのできあがり。コンソメの他にも豆乳やカレー粉などで味変できますし、スープ以外の活用法もあるんですよ。そこで今日は私が産後のダイエットのために栄養士の友達に聞いて作っていた野菜だしのダイエットスープのレシピをご紹介します。よかったら作ってみてくださいね!

 

【おすすめ理由その4】具だくさんスープは食事中の会話や食事ペースを調整できる。

「にんじんさんがお風呂に入って真っ赤になってるね~」「じゃがいもさんはどんな味するかな~?」
「いっぱいもぐもぐすると嬉しいってブロッコリーさんが笑ってるよ」などなど会話を挟んで食事の時間をコミュニケーションタイムに。「おいしい?おいしい人~?」や「お口の中にトマトさんがいなくなったら教えてね」とお口の中がなくなったらすぐ入れるんじゃなく、間をあけることもできるので楽しく食事ペースを作れます。

【おすすめ理由その5】ストックもたくさん作れるのに意外とかんたん♪

野菜の出汁は多めに作って氷皿にいれて小分け冷凍できるから、毎日作らないでいいから便利。

そしてここにきてやっと教えちゃいます♪
作り方。そして野菜出汁作りに向いている出汁の出やすい野菜を画像にしたので、よかったら参考に見ていただけたら嬉しいです。

ちなみにほうれん草やゴボウなどの灰汁が強い野菜は
お出汁作りには向いてないのでちょっと面倒ですが別ゆでをおすすめします(´・ω・`)

 

食後のお楽しみ デザートや遊びで流れを作る。

このご飯を全部食べたら、りんご食べてごちそうさましようね。とか絵本を読もうね。
と食べる時とそうじゃない時のけじめをつけてみましょう。お子さまが好きな果物や絵本、手あそびなどが効果的です。

塩分・糖分・油分の取りすぎには気をつけて

基本は大人が「薄っ!」と思うくらい。なんなら味をつけなくてもOKなくらいです。
離乳食の時期の塩分や糖分、油分の使用目安量って驚くくらい少ないですよね
塩味をつけたいなら塩か醤油どちらかにするなど、よく食べる子には特に注意してあげてください。

 

ちょっと本題から話がそれてしまった部分もありましたが、
栄養のバランスさえ気を付けていれば、肥満になることはありません。
裕美さんも言っていましたが、食べることが好きって素敵なことだと私も思います♡
子どもも大人も美味しそうに食べている人を見ると
なぜだか私まで嬉しい気持ちになりますもん(*ノωノ)♡
そんな素敵な魅力もぜひ大切にしてあげてくださいね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は2人のお子さまがいらっしゃるママからのご相談。
上の子との向き合い方についてです。

またお時間がある時にお会いできたら嬉しいです。
ありがとうございました。

 

 

cropped-soyokazekun_character6-e1471919773725.jpg
千葉県野田市
そよかぜ接骨院
04-7157-3982
そよかぜ接骨院の友達追加でしゅ。
友だち追加

そよかぜ接骨院は地域の人が笑顔になるためのお手伝いをします!